2011年7月29日金曜日

「AdobeCSやオフィスを安く入手する3つの方法」

「AdobeCSやオフィスを安く入手する3つの方法」


1)
http://www.dougadewakaru.com/freebook/yasuku.pdf
 ※著者の提案です。


2)

http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfmproduct=master_collection&loc=jp

※私の提案です。 上記URLは体験版の無料ダウンロードサイトです。期間は30日ですが、頑張れば講座を修了させることができます。
しかしソフトのバージョンが異なるので、動画どうりには操作できない時があります。例えばドリームウィーバーでは、CSSの書き出しができません。”書き出し”という項目はあるのですが、その項目の中にCSSの書き出しがなかったりします。
どっかにはあると思うのですが・・・


3)ヤフーオークションで、Adobe CS5.5と入力して検索してみる。
すると、体験版を正規版に変換するマニュアルを手に入れることができます。
Adobe CS5.5 Master Colletcionが10~5000円で出品されているものがあります。ユーザー登録はできないが、シリアル番号はあるという商品です。
もちろん違法です。
おすすめはできませんが、こんなやり方もあるんですね。

2011年7月15日金曜日

Q&A 質問に答えます。

Q&A この教材に関する質問に答えます。

下記のペンシルをクリックすると、コメントを記入することができます。

2011年7月2日土曜日

ホリエモン推薦 397時間動画パソコン教室 感想・評価・質問 DVD4 プログラミング HTML編








http://www.infotop.jp/click.php?aid=196582&iid=12370

各種体験講座
(現在あなたが使用できる、ソフトの体験講座を受講してみて下さい。そうする事で、この講座を自分が最後までやり遂げることができるか、講座は理解しやすいかがわかります。.)

1)HTML
http://dougaset.com/webiner_html.html

2)HTML/CSS/XHTML
http://www.dougadewakaru.com/step_sample/html17/17.html 
箇条書きのリストを作るには <リスト>

3)HTML/CSS/XHTML
http://www.dougadewakaru.com/step_sample/html30-31/30-31.html 
スタイルシートを使う準備をするには <スタイルシートの基本設定>

4)HTML
http://www.dougadewakaru.com/397plf/html_css1/html_css/html_css.html


ホリエモン推薦 397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007

正直、iPhone版は必要ないと思う。これいらないから、価格を安くしてくれたらいいのにと思う。せめて選択の余地を残してくれたらいいのに。ちょっと前27800円→今32180円
今度は、いくらになっちゃうのかな?

このソフトの感想が、まともに書かれているブログがなかったので購入しました。

とりあえずHTMLから始めて、息抜きにSEOやマーケティング等を見ようと思います。


動画でわかるHTML/XHTML/CSS 1 (メモ帳で作るサイト)

目次
①ホームページを作る準備をしよう
②ホームページに表示する文章を作ろう
③リンクを張ってホームページをつなげよう
④スタイルシートでデザインを整えよう
⑤ホームページに画像を表示しよう
⑥表を使って項目を見やすくしよう
⑦たくさんのページでホームページを構成しよう


第一段階で作成するのは、下記のレベルです。


大体これで、2~3時間くらいです。集中してやれば、もっと短時間でできるかもしれません。

感想としては、動画なので直感で理解することができるソフトだと思いました。

直感で理解することができると、書籍では得られなかった経験を得ることができます。

基本的なタグの使い方が解ると、一度も使ったことのないタグもこんな感じで使えるんじゃないかという勘が働くようになります。

私にとってはこれが一番のメリットでした。

一方、難な部分もあります。それは大雑把な説明箇所があることです。

例えば、body { background: lightyellow; color: brack; } こんなタグを打つ時に
なぜ、bodyを最初に打つのか?  background:なぜコロンなのか? color: brack; なぜセミコロンなのか?という説明はありません。まあ、ちょっと考えれば解ったんですけど。

(※ちなみにbodyそのものの説明はされています。しかし上記一行を書く時に、なぜbody が先にくるのかの説明がありません。)

おそらく、理解できる人にとっては当たり前のことなんだと思います。また、気付いたことがあったら記入します。


ホリエモン推薦 397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007


動画でわかるHTML/XHTML/CSS 2 (メモ帳で作るサイト HTML/CSS

目次
①スタイルシートについて
②文字関係について-1
③文字関係について-2
④リンク関係について
⑤画像関係について
⑥リンク関係について
⑦表の枠線関係について
⑧入力バームについて
⑨段組み関係について


第二段階で作成するのは、以下のレベルです。



上記画像だけを見ると、この程度のレベルならすぐ作れそうだなと感じると思います。ホームページソフトを使えば、簡単に作れます。でもメモ帳でタグ打ちのみで作ると、結構覚えることが多く大変です。


ここで前回の記入したコメントを訂正します。

①前回タグの説明が粗いと言いました。しかし、今回の動画で疑問点がかなり解消されました。
例えば前回、

body { background: lightyellow; color: brack; } こんなタグを打つ時になぜ、bodyを最初に打つのか?  background:なぜコロンなのか? color: brack; なぜセミコロンなのか?

と記載しました。
この説明が今回の動画ではされています。

bodyは、<body>・・文章・・</body>全体にタグの効果をだすためにbodyを最初に打つそうです。

:;については、そうゆう文法があるそうです。文法とは

セレクタ {プロバティプロパティの値}です。

まあ、こんな感じの説明です。動画でみると結構わかります。

おそらく第一段階の動画は、HTMLとはこんな感じのものですよと言うことを説明したかったのだと思います。そのため、タグのコメントが、ほとんどなかったのだと思います。

CSSの相対パスや絶対パスが、今回少し難しかったです。でも、おおよそ理解できました。

ipod版については、当初必要ないと思っていました。なぜなら、実際に手を動かさなければ習得は難しいと思ったからです。

しかし復習という意味では、大変役に立ちます。一度、手を動かした操作は動画を見るだけでも十分効果があります。
  



動画でわかるHTML/XHTML/CSS 3 (メモ帳で作るサイト XHTML/CSS)

目次
①ホームページの設計
②文字関係について
③リンク関係について
④コンテンツ全体について
⑤画像関係について
⑥コンテンツ関係について
⑦テーブル関係について



第三段階で作成するのは、以下のレベルです。



実際には上記画像だけでなく、全部で3ページ作成しました。
メモ帳だけで、これだけできれば満足です。
あとイラストレーターやフォトショップで、デザインスキルを習得すれば業者に負けないHPが作成できると思います。

またメールフォームも作成したので、レベルが上がった気がしました。

しかしタグがまだ覚えられていないので、動画を見ながら説明と同じスピードで作成できるように継続的な努力が必要と思われます。

ホリエモン推薦 397時間動画パソコン教室DVD4枚組iPod受講可ホームページ作成、オフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)2003/2007

私はまったくHTMLを知りませんでしたが、やってみると意外にできるものです。
今後ますます努力して行こうという気持ちにさせるソフトでした。